高血圧Myノート

高血圧の原因,対策,症状,治療法などを調べてメモしていきます。

はじめに

高血圧なんて年寄りの病気だと思っていたのでまったく気にしたことはなかったのですが、母が高血圧になり血圧計を買ってきたことで私にも血圧を測る機会が巡ってきました。それでもしばらくは放置していましたがふと思い立って測ってみたら収縮期血圧が200を超えていてビックリ。それでもまたしばらく放置していましたが、目の調子が悪くなり眼科へ行ったら血圧を測って貰うことになり190/120という数値が出て「ああやっぱり自分は高血圧なんだと」覚悟しました。自分で測るだけでなく病院で測っても190オーバーだったので。

そんな感じで高血圧とわかったわけですが、これからどうしようか考え中なので、病気の知識を得るためにも、あるいはいろいろなことを記録しておくためにも、ブログにいろいろ書いていこうと思います。